SSブログ

年末の大掃除 [ここ]

年に一度、焚き火をします。

一年間の落ち葉や剪定された木、などなど、山火事対策として…。

子どもの頃は、規制もなく、けっこう、マメにしていた記憶があります。

さてさて、これがけっこう、力仕事!汗をかきかき、庭師と二人がかりで半日かかります。で…

残り火で… 桜の木も入った天然のオーブン!*^_^*ウフ

投入して30分!ほらほら!ほどよい焦げ目です…

                              半分に切ると、そこは、ほくほく!!! 

        いただきました!\(^O^)/

 


nice!(15)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 19

Silvermac

VilaMacです。
いっちば〜んです。
たき火の歌を一緒にハミングしたくなりました。
ホクホクのおいもが美味しそう∈^0^∋
by Silvermac (2005-12-26 09:17) 

のん

バタ・ジャガの焼き芋ですね、おいひ^^そ^^う!!落ち葉かきはお疲れさまだけど、ご褒美が待ってたわけね。ビール片手のkitakamakuraさんの笑顔が、目に浮かびますよ、良かったですね~♪
by のん (2005-12-26 10:09) 

lingnam

最近は近所で焚き火を見かけなくなりました。ちとさびしい~
ジャガ・バタいいな~~こういう楽しみがたまりませんね!
by lingnam (2005-12-26 10:18) 

a_ya

天然オーブンでの ご馳走♪
メチャクチャ美味しそう 見てるだけで よだれが・・・
m(_ _)m ごめんなさい
by a_ya (2005-12-26 13:19) 

Baldhead1010

熱々、ほくほく、これだから火遊びはやめられない^^
by Baldhead1010 (2005-12-26 14:36) 

mippimama

♪焚火だ。焚火だ。落ち葉焚き〜♪
焼き芋の登場かと思ったら焼きポテトだったのね〜
ホクホクで美味しそう(=∩_∩=)
by mippimama (2005-12-26 15:08) 

むむむむ・・・・ム、おいしそう~~~~~。
焚き火が出来るのは羨ましいです。ここでも以前はやれたけれど
今はなかなかご近所が五月蝿くって・・
by (2005-12-26 17:13) 

トンチンカンフー

焚き火の匂いもうこの辺りではしなくなってしまいました。
久しぶりに冬の香りを思い出しました。お芋さんの良い匂いも一緒に伝わって来たみたい。
by トンチンカンフー (2005-12-26 17:55) 

夏Meg

♪ViolaMacさん
 (^^;;ええ!鼻歌交じりに、昼間から、ビールも進みます!

♪のんさん
 するどすぎます!その通り!サツマイモではつまみになりません…

♪lingnamさん
 そうですね。今の子どもたちは、この火力に怯えるのでしょうかね…

♪あやさん
 ようこそ、お越しやす!!!ええ!やってる本人も、これを楽しみに、燃やし続けます!終わりのちろちろ火でないとできないところが、また…働かざる者食うべからず!!(^O^)アハハ

♪Baldhead1010さん
 ええ!やめられません!実はこの前日は、風が強すぎて、途中で断念。でも、焼きジャガイモはやったのよね!で、味を占め、この日も!!

♪mippimamaさん
 しかし、これが、かなりの力仕事。いつまで体力が続くか…

♪mimimomoさん
 そうですね…ここら辺も…昔はのんきでしたよね…

♪トンチンカンフーさん
 そうですね。焚き火の匂いは頑固です!お芋!そのためだけに!(^O^;;
by 夏Meg (2005-12-27 16:17) 

achami

最近はたき火もままならないですよねーーー。
昔は実家でもたき火を利用して、お芋焼いてました!
これが食べられるから、お手伝いしてた気がします^^;;
by achami (2005-12-27 21:48) 

こんばんはー。
わわぁ、美味しそう~夜食にいただきたいな♪
桜の木入り、ってのがよいですね~
焚き火、懐かしい光景です。。。暖かいですネ。
by (2005-12-27 22:38) 

monthly-manatee

焚き火でジャバタなんて・・・!
最高ですね~♪ほかほかでおいしそ~です。
by monthly-manatee (2005-12-28 20:10) 

kyoko

ゴクリ! たまりませんねえ! 
by kyoko (2005-12-29 18:21) 

makeneko

焚き火ができるなんて!本当にうらやましい!
そして、焚き火ときたら・・・焼きイモ!!
ますます、うらやましい!!!
Kitakamakuraさんちの子になりたい。
by makeneko (2005-12-29 21:21) 

夏Meg

♪achamiさん
 ヒョエ~~~忙しい年の瀬です。
 なぜ、あんなにも、のんびりと「じゃがバタ~~(^O^)♪」などと、やっていれたのか…(*_*;;お返事、遅くなりました。

♪びぃびぃさん
 ええ、ええ、もう、すでに、懐かしい一場面になっております。
 (*_*;;掃除やら、掃除やら、掃除やら…

♪kyokoさん
 わたしも、何度見てもたまりません!来年の暮れまで、また、一年間、お預けです。

♪makenekoさん
 来年の暮れには、おいでませ!!!*^。^*うちの子にならんでもええから、いっしょに落ち葉&枯れ枝かき!やってくだされ!!
by 夏Meg (2005-12-30 12:59) 

こすもす

イモ、たべたーーーい!
私は薩摩芋のリクエストでお願いします。(笑)
また来年も宜しくね。
良いお年を。
by こすもす (2005-12-30 17:12) 

春分

焚き火したいです。でも、近所迷惑だし。
そのうち河原で焚き火しょう、と思いました。
by 春分 (2005-12-30 20:47) 

夏Meg

♪こすもすさん
 サツマイモ…了解っす!!こちらこそ、来年もよろしくね。
 よいお年を!aloha♪

♪春分さん
 ご近所さんが増えすぎてるんですよね!(^。^;;
 河原で焚き火!鮎だ鮎だ!ね。
by 夏Meg (2005-12-30 23:14) 

野うさぎ

美味しそう おすそ分けは・・遅かった・・・ですね
大掃除のご褒美ですね♪
by 野うさぎ (2005-12-31 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。