SSブログ

正月準備!続く! [ここ]

 山から、手頃な竹を切り出します。

手の届くところの松も、ちょっといただきます。体力、労力、そして手抜きのアイデア!

キリで穴を開け、凧糸を通します。 

そして、木戸の角に引っかければできあがり!

裏はこんな感じ! 結んであるだけです

大きめの筒には、松を!小さめの筒には、水を入れて黄梅を!

         \(^O^)/松竹梅!そろいました!

          左側(+万両)                  右側(+木の実)

   みなさま、よいお年を! (^_^;;;ウチにはまだまだ来そうにありません…

           明日も、まだまだ、掃除はつづく、つづく、つづく…


nice!(9)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 13

夏Meg

 やっと、更新しました。忙しすぎて、皆々様のところにもお邪魔できず、失礼いたしております。     (*_*;;ゴメンナサイ…
 なんか、どうでもいいことに、ついつい時間と費やしている次第です。どうにも、こうにも…元旦には、ゆっくり落ち着いて、パソコンに迎えるのではないかと、希望を抱きつつ、失礼いたします。一年間、ありがとうございました。来年も、引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。
by 夏Meg (2005-12-30 23:11) 

achami

素敵ですね〜!来年はこれ予約しますよーーー^^
来年もご贔屓に!!
by achami (2005-12-31 03:41) 

おはようございます。
すごいアイディアですね。わたくしも予約・・・^^
今年一年お世話になりました。来年もよろしく!
by (2005-12-31 06:22) 

gillman

すごい
最近は門松の絵を玄関に貼る家が多いのに
今年はありがとうございました
来年もよろしくお願いいたします
by gillman (2005-12-31 12:31) 

Silvermac

ViolaMacです。
素晴らしい松竹梅の門松が出来上がりましたね。
今年はいろいろお世話になりました。
来年も宜しくお願い致します。
どうぞ 良いお年を !!!
by Silvermac (2005-12-31 16:59) 

lingnam

素敵な門松ですね~vvお正月が待ち遠しくなっちゃう♪
今年一年、私のブログへお越しいただきありがとうございますv
来年もよろしく~~よいお年を!!
by lingnam (2005-12-31 17:36) 

野うさぎ

かっこいい門松 良いですね 来年いただき
来年の今頃 教えて下さいネ 来年も宜しくお願いします
良い年を迎えてください
by 野うさぎ (2005-12-31 23:00) 

makeneko

うわぁ〜、ハワイから一気に”日本のよきお正月”モードですね♪
それに、青竹の筒。ナイス・アイディア!Kitakamakuraさんの創造力には、いつも感服させられます。これからもステキなコトをいっぱい教えてください。そして来年もよろしくお願いしまーす♪
by makeneko (2005-12-31 23:04) 

mippimama

明けましておめでとうございます。
今年も宜しく *・゜☆.。.:*・゜
素敵なアイデアーね ( ̄ー ̄)//”” ぱちぱち
作りたいけど....竹がない^^;
by mippimama (2006-01-01 09:35) 

夏Meg

♪achamiさん
 (^O^)おめでとうございます♪
 そんな、今から来年のことを!鬼が笑いますよ*^_^*ウフあげたいです!

♪mimimomoさん
 (^O^)おめでとうございます♪mimimomoさんまで…*^_^*ウフ
 1本の竹から、節の数分できてしまいます。たった4節分です。でもでも、勢力強い竹林です。1本くらいでは、お話になりませんのよ…もらって欲しい!

♪gillmanさん
 (^O^)おめでとうございます♪gillmanさん、去年はいろいろあった1年でしたね。今年もポジティブにいきましょう!今年もどうぞよろしくお願いします。

♪ViolaMacさん
 (^O^)おめでとうございます♪時期は違えど、お互い、blogデビューの年!今年もどうぞよろしくお願いします。去年の門飾りより、進歩してるんです…(^_^;;さらに、簡単の作り方に…

♪lingnamさん
 (^O^)おめでとうございます♪こちらこそ!いつもお越しいただき、ありがとうございます。今年も、楽しいblogの年でありますように…
 今年も、どうぞよろしくお願いします。

♪野うさぎさん
 (^O^)おめでとうございます♪
 小さいけど、気は心!これで、もう一日早く作れればいうことないのですがね…(^_^;;今年こそ、早め早めを心がけます。こちらこそ、なんとも、野うさぎさんの綿で作ったご本人マスコットが心に残ってます!今年も、楽しいblog、よろしくお願いします。

♪makenekoさん
 (^O^)おめでとうございます♪Hau'oli Makahiki hou♪
 うははは!純日本も好きなのよねぇ…最終目標は、B&BKitakamakuraHouseです!v(^_^)vいつになるかは、わかりませんが…日本の季節のよい、桜の春と紅葉の秋は、日本。湿気と暑さの夏と寒さの冬は、ハワイ!!そんなことができたらいいなぁ…夢です。

♪mippimamaさん
 (^O^)おめでとうございます♪
 何事も、スマートにそつなく、こなす、mippimamaさんに憧れるわぁ…年賀状、今日、書いてます…(=_=;;
by 夏Meg (2006-01-01 17:17) 

moto

今年もよろしくお願いします。
手作りのお正月飾り、ステキですね。
新しい年を迎える準備が着々と進んでいる感じがします。
私は、暮れから雪で囲まれた八ヶ岳の山小屋で過ごしました(^O^)v。
by moto (2006-01-02 09:03) 

トンチンカンフー

なんて素晴らしいアイデアでしょう^^
竹や松、近くにあるんですね。羨ましいな。
今年は、どんな年になるでしょうね。
昨年は、お会いできて、沢山楽しい刺激を頂きました。
嬉しかったです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by トンチンカンフー (2006-01-04 01:10) 

夏Meg

♪motoさん
 返信コメント、遅れて、ゴメンナサイ!!!年賀状も届きました!ハワイに行くはずが、八ヶ岳とは!?ほんにアクティブな方!!!今年は、少しでもそのアクティブさを見習いたいわたしです。

♪トンチンカンフーさん
 返信コメント、遅れて、ゴメンナサイ m(_ _)m
 今日は、とうとう、8日。門飾りも、はずしました…寒いので、いつまでもそのままにしておきたい今日この頃です…
by 夏Meg (2006-01-08 18:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。