SSブログ

レトロ、Kamakura… [散歩]

      

 どこもかしこも、道路法によって、建て替える家はセットバックを余儀なく強いられ、細い道がどんどんなくなっている、Kamakuraでも珍しい!             v(^_^)ちょっとおちゃめでしょ♪

  ところで、

     これは、何両??*^o^*オシエテオシエテ

 


nice!(14)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 20

おはようございます。
これ千両・・・。
鎌倉も拡幅が盛んですか・・・知らなかった。
今日は鎌倉へ遊びに行きます。
お会いできないと思いますが、時間があったら一応TELだけするかも・・・(^^)
by (2005-11-17 04:51) 

夏Meg

おはようございます!!!!!
おいでになる!きゃあ!ステキ!わたしは、午後1時まで、います。今日は、できあがったモノたちのお届けがあるので…だめもとで、お電話、待ってま~す!
by 夏Meg (2005-11-17 08:59) 

mippimama

おはようございます。
黄色の千両も良いね♪
遭えるといいね〜〜〜〜〜〜〜♡
大分お部屋を占領されつつありますね。
我が家もエコヒイキ組さんだけ、お部屋へお招きしました。
勿論女王さまも。えんぴつちゃんも小さな葉っぱが出てきてる♪
by mippimama (2005-11-17 09:56) 

トンチンカンフー

おはようございます。
なんて可愛い足型でしょう(*^_^*)
ここで止まってくれるのは、小さな子供だけかもしれないけど・・・
道幅広くなるのっていいけれど、何かなくなってしまうのが寂しいですね。
by トンチンカンフー (2005-11-17 10:04) 

sera

鎌倉の道路も広くなるんだ、、、
退かされる家はたいへんですね~
黄色い実はその内、赤くなるかな、、、お正月、、、
来年、鎌倉へ行けるかな、、、もう5年以上行ってません、、(T_T)
来週、海とプリメリアたちに会える、、、(里帰り)
by sera (2005-11-17 10:18) 

locomoco

黄実千両・・かな?
キミの漢字がこれで合っているかどうか(^^;)
これでも昔は生け花なぞを習っていたものです。
お正月の花材で使った記憶があります。
by locomoco (2005-11-17 10:30) 

Silvermac

狭い道路に合わせて生活するのは無理でしょうか。先日、ハイビジョンで中国の町を見ましたが、リヤーカーの巾ギリギリの道でした。そんな町に沢山の観光客が来るようです。鎌倉が段々壊れていくような気がします。
by Silvermac (2005-11-17 12:55) 

lingnam

鎌倉は歴史ある町だから道路が狭くて当然ですよね。
そのころ車なんてないですもん。
私の住む町も鎌倉よりうんと新しいのですが、古い住宅街なので
道が狭い!それなのに車がバンバン通っていつもヒヤヒヤです。
by lingnam (2005-11-17 13:18) 

hana

狭い道を歩くのが好きです。
どんどん拡幅されるなんて寂しいですね!
鎌倉も変わっていきますね。
この黄色の実は、千両です。赤も良いですけど黄色も良いですね。
by hana (2005-11-17 16:14) 

今日はお世話になりました~~~。
by (2005-11-17 17:42) 

こんばんは。
レトロな手書き風が、かえって新鮮ですねぇ。
黄色い千両でしょうか、お正月も近い。。。って
気がしてきましたよー。
by (2005-11-17 18:14) 

mami

こんばんは~♪
今日はmimimomoさんとデイトできましたか?
NETのお友達が近くだなんていいな~~
黄色い実は「キミノセンリョウ」のようです。
我家にもあちこちにあります。
いつも、ありがとうございます。m(_ _)m
by mami (2005-11-17 20:53) 

achami

開発って、なんだろう・・・って思ったりします。
そのまま残して欲しいなぁ〜って思う場所もあるんのにね。
by achami (2005-11-17 21:42) 

takataku

こういう切り口、大好きです。
by takataku (2005-11-17 21:53) 

夏Meg

♪mippimamaさん
 遭えましたよ(^_^)v 
 KitakamakuraHouseは、占領されています。一番、暖かくて、明るくて、眺めのいい場所を!(^o^;;アハハ
 さてさて、えんぴつ君の芽もたぶん、落ちると思います…でも、春出てくるからね。

♪トンチンカンフーさん
 ううううんんんん…道幅が広くなって、いいことって何かしら…と思ってしまいます。いざというときに救急車とか消防車が入れることくらいかなぁ…

♪seraさん
 そんな、泣かないでください!(T_T)
 じゃあ、わたしが代わりに里帰りして、seraさんがここに来ますか??
 *^。^*なんてね。わたしの分も海を満喫して来てください!!春においでませ。桜も咲くよ。

♪Elleさん
 んんんんまっ!博識だぁ…そして、華道!セレブだぁ…
 「黄実千両」ありがとう!!!!!*^O^*Thanks♪mahalo♪

♪SilverMacさん
 そのとおり!!!!!最近越してくる方々は、情緒とやらを求めて来られますが、いざ住むと、虫がいたり、じめじめしてたりと、不満だらけのようです。共存しましょうよ!と言いたいのです。

♪lingnamさん
 ほんにほんに、不便だからこそ、譲り合い、思いやりが生まれるのだとわたしも思います。「便利」は、とどまることを知りません。

♪hanaさん
 変わるのは仕方のないことで、変わってほしいとも思うのですが、ほどほどが難しいですね。
 ありがとう!千両ですか!赤と黄色があるんですね。d(^-^)b

♪mimimomoさん
 会えてよかったです! *^O^*Thanks
 無事にお帰りのようで…あの後、追い求めていたお花さんに、出逢えましたか??

♪びぃびぃさん
 ホンに!わたしが描いたのです!なんてね。嘘よ、もちろん。 *^。^*
 でも、工事現場のおっちゃんが、あの姿で、手書き…想像しただけでおちゃめだわぁ…名前、ありがとう!!!!mahalo♪

♪mamiさん
 時間がゆっくり取れず、再会を約束して、別れました…。「また、桜咲くときに~~~(TOT)」ホントに、ネットで友人が増えるとは、思ってもいなかった、嬉しい誤算です。mamiさんともぜひ!イタリアでも… *^.^*なんつって…
 「キミノセンリョウ」と読むのですか「黄実千両」!!なるほど。じゃあ、赤いのはなんていうのだろう…

♪achamiさん
 ほんとにね。人間本位に考えた「便利」ほど、人間勝手なモノはありませんよね!「ちょっと不便がちょうどいい」と、思うのです。
by 夏Meg (2005-11-17 22:15) 

夏Meg

♪梅澤さん
 師匠~~~~~~~~~~~!ありがとうございますぅ!!!(T。T)
 まだ回収されてない、ペットボトルゴミが散乱してたのを直したくなりましたが、我慢してみました。
by 夏Meg (2005-11-17 22:18) 

Baldhead1010

マンリョウは重たいから下に、センリョウは軽いから上に^^;
by Baldhead1010 (2005-11-18 07:47) 

夏Meg

♪Baldhead1010さん
 なるほどなるほど!お金は確かに多い方が想い!そういう風に見分けるんですね。確かに、わが家の玄関にあったあの「二両」は地面から15~20cmだった…安いからかしらねぇ…勉強になるわぁ…あまりにも実が気になりすぎて、今日は、Kamakuraへの片道、倍の時間がかかりました。そういえば、「百両」ってあるの??
by 夏Meg (2005-11-19 13:21) 

makeneko

こういう”とまれ”なら、ちゃんと止まりますよ♪もちろん、足跡に合わせて。
by makeneko (2005-11-20 22:27) 

夏Meg

♪makenekoさん
 (^O^)アハハ…実は、わたし、この写真撮った後、足を合わせて立ってみたりしてましたの!もしかして、覗いてた??
by 夏Meg (2005-11-20 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。