SSブログ

いよいよ冬支度、本格化 [Plumeria]

 紅葉です…

Plumeria様の冬支度がいよいよ始まりました。

★木によって、冬支度の仕方は、様々…今朝、起きたら、第一王女の木の根元には、緑色だけど、しわしわな葉っぱが、こんなにばさばさと!(写真左上)

★ならべてみました。(写真右上)

★一枚をアップ!やはり美しい…(写真左下)

★双子の第2第3王女たちです。左の子がどうも黄色く紅葉するつもりらしい。右の子が一番元気!!!(写真右下)

 現在のお世話。水は、「いつあげたっけ…」といった感じ。葉っぱの付け根がタランとしたら、植木鉢の下から水が出ない程度、ちょぼっとあげてます。

 ただし、「先端の様子」と「幹のつかんだ手応え」は、健康のバロメーターなので、毎朝チェックしてます。先端が枯れてたら、落葉でなく、おしまい…。幹がブヨブヨしてきたら、落葉でなく、おしまい…。

  さぁ!みんなで、Plumeria成長日記を見て、Plumeriaを育てよう!!!

  ちなみにまだ、がんばってます… 


nice!(16)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 21

mippimama

こんにちは♪
御本家の女王さまの方が紅葉が進んでますね〜
まだお花が楽しんでるんだ。。。凄い!!
成長記録もじっくり拝見しました。 今後の参考になったわ。ありがとう♪
今日のこちらは強風&風が冷たい(*´。`*)
by mippimama (2005-11-09 11:07) 

Baldhead1010

葉っぱがパラパラと散るのを見るのは・・・つらいなあ^^;身に詰まされて・・。
by Baldhead1010 (2005-11-09 11:14) 

こんにちは。
プルメリアって落葉するのですか・・・
春にどんな風に始まるのかしら。わたくしもパラパラと散るの見るの・・・つらいわ・・・Baldhead1010さん。
by (2005-11-09 11:20) 

こんにちは。
いよいよ夏も終わりですね(とっくに終わってる!?)
黄葉の葉も絵になりますね~。
明日は雨だとか、ついに冬ですね(^.^)
by (2005-11-09 12:30) 

夏Meg

♪mippimamaさん
 けっこう、緑のママ、葉脈から茶っぽくなって、ぼたっと落ちる葉が多い中、ステキに紅葉してます。でもこの子、夕方には、あと一歩で「えんぴつ君」になりそうなくらい、坊主頭です。

♪Baldhead1010さん
 いえいえ、つらくありませんよv(^_^)v 紅葉や、楓といっしょいっしょ!

♪mimimomoさん
 また、来年、元気なはを育てるために、冬眠する準備です。また、あの、爪のようなモノがモコモコと、春に出てきますです。この冬は、「冬芽」とやらにも迫ってみたいと思ってます。 v(^_^)vお楽しみに!

♪びぃびぃさん
 あらあら、びぃびぃさんも衣替え??なんか、夏っぽいですけど…。 
 明日が雨とは…(=_=;;ムム
by 夏Meg (2005-11-09 16:40) 

お散歩爺

一本は元気な緑、なら もう一本は?? 入院です!
   では お大事にね。
by お散歩爺 (2005-11-09 17:50) 

mami

こんばんは~♪
Plumeriaさま、無事に冬を越せますように!
お越しいただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m
by mami (2005-11-09 20:15) 

冬の姿もよろしくです。
by (2005-11-09 22:19) 

hana

plumeria育てるの大変ですね。
可愛がりすぎてもいけないし、何だかハラハラしますね。
でもこんなに綺麗なお花が咲くんですから、頑張ってください!!
by hana (2005-11-09 22:20) 

野うさぎ

葉が全部なくなっても、来年出てくるの?
水遣りが、難しそう、まだ咲いてる花、綺麗ですね。
by 野うさぎ (2005-11-09 22:23) 

Silvermac

葉が落ちるのは見たくない気もします。次の葉を期待しましょう。
by Silvermac (2005-11-09 22:25) 

夏Meg

♪旅爺さん
 2本は、えええっと、冬ごもりまたは、冬眠です。この子だけ、冬眠したくないようです

♪mamiさん
 ありがとう!たぶん、ぜんぜん大丈夫でしょう。こちらこそ、お越しいただきまして、mahalo♪*^O^*

♪tanaka-ma3さん
 はい!冬の姿、わたしも楽しみです!いっしょに見てやってください。

♪hanaさん
 冬眠すれば、放っておけばいいので、すっごく楽です。粘られると、気を遣ってしまいますが…みなさんの応援を受けて(わたしが話して聞かせてます)いるので、来年は、3本咲くでしょう! v(^_^)v  mahalo♪

♪野うさぎさん
 人間といっしょです。ご飯食べすぎても、食べなさすぎてもダメなだけです。
 簡単よ! *^_^*

♪SilverMacさん
 落ち方が、はでですよぅ!!こうやって、PCに向かっているときでも「ばさっ」「ぼっ!」と、音がして、振り向くと、落ちてます。ハハハ(^O^;;
by 夏Meg (2005-11-10 00:46) 

makeneko

もしかすると越冬するかもと思っておりましたが、やはり冬眠しますか。
でも自然に育つのがいいですもんね。冬姿の報告を楽しみにしてまーす♪
by makeneko (2005-11-10 01:44) 

achami

双子で何でこんなに性格が違うのか・・・。
どちらかの方が可愛いとか?
by achami (2005-11-10 02:17) 

夏Meg

♪makenekoさん
 微妙です。冬眠してくれないと、一冬水管理しないとならないので、ちょっと困る…  (^O^;;わたしがしたい!

♪achamiさん
 不思議ですね。双子といっても、土に挿した日が同じなだけなんです。(^O^;
 今年は1年目で、葉っぱだけの年、花は来年!花の色が違うのかもしれないです。来年の夏が楽しみなのです!
by 夏Meg (2005-11-10 08:35) 

こすもす

これからドンドン寒くなるから、どんな状況で冬を越すのかが気になります。
by こすもす (2005-11-10 08:45) 

夏Meg

♪こすもすさん
 「気になります」というコメント!ありがとう!ホント、そう言われちゃうと、観察日記継続の、パワーになります。がんばるわ!mahalo♪
by 夏Meg (2005-11-10 15:13) 

トンチンカンフー

女王さまの観察日記拝見しました。すごいですね。
愛情コメ込め大切に育てられて。
また越冬の季節ですね、観察日記に続きを楽しみに待ちます。
by トンチンカンフー (2005-11-10 21:02) 

夏Meg

♪トンチンカンフーさん
 (^O^)/ありがとう!!!!!その言葉が、わたしの観察日記の持続力となるのです!!!!
by 夏Meg (2005-11-10 21:20) 

sera

えっ、、花、まだ咲いていますか、、
冬支度をするんですね。
プルメリアも、日本に来たら、体質が変わるかも、、、
もしかしたら、新しい品種ができたりして、、、寒さに強いプルメリア!
by sera (2005-11-10 21:51) 

夏Meg

♪seraさん
 明日、たぶん、今度こそ、最後の一つが咲くと思います。
 暖冬のおかげかも…恐るべし!温暖化!
by 夏Meg (2005-11-10 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。